pixta_23010650_M_R

脱毛サロンでの脱毛の名称は、「光脱毛」「フラッシュ脱毛」「美容脱毛」「VIP脱毛」「IPL脱毛」「SSC脱毛」など、脱毛サロン毎に異なっています。

どの呼び名も同じ「光脱毛」

「フラッシュ脱毛」「美容脱毛」「VIP脱毛」「IPL脱毛」「SSC脱毛」は、名称が違うだけで、すべて「光脱毛」の仲間です。

特に、光脱毛=フラッシュ脱毛であり、全く同じ脱毛のことを指しています。美容脱毛やVIP脱毛という呼び名は、それぞれの脱毛サロンが他の脱毛サロンと差別化を図るために使っている名称です。光脱毛=フラッシュ脱毛=美容脱毛=VIP脱毛というように、すべて同じ脱毛方法です。

IPL脱毛やSSC脱毛も光脱毛の一種ですが、光の種類や脱毛時に使用するジェルの違いによって名称が分けられています。光脱毛が総称で、光脱毛にはIPL脱毛とSSC脱毛という代表的な2種類に分類されるのです。それぞれの脱毛サロンで光脱毛という総称を使わず、その細かな種類を使用することで脱毛サロンの特色を現し、他の脱毛サロンと差別化を図るために個々の名称を使用しているという訳です。

光脱毛①IPL脱毛

IPL脱毛とはインテンス・パルス・ライトの略であり、インテンス・パルス・ライトという特殊な光を使用して脱毛を行う方法です。

インテンス・パルス・ライトという光は、波長が幅広く、複数の波長が混ざり合っています。照射範囲が広いので、短期間に広範囲を脱毛すること可能です。全身脱毛のように部位によって毛の濃さや太さが違う場合に効果的な脱毛と言えます。

メラニン組織だけに反応するので、ムダ毛以外の部位を破壊したりすることはありませんし、火傷の心配もありません。レーザー脱毛ができなかった方や、敏感肌の方にピッタリの脱毛方法と言えます。

pixta_13178861_M_R

また、インテンス・パルス・ライトは、シミやそばかす、小じわを改善するために行われるフォトフェイシャルでも使用されています。そのため、IPL脱毛は脱毛するほど肌がキレイになる脱毛としても知られています。

IPL脱毛を採用している脱毛サロンでは、脱毛と同時にフォトフェイシャルを行うプランが用意されている場合があるので、脱毛と同時にフォトフェイシャルを受けたいと考えている方にもオススメです。

光脱毛②SSC脱毛

SSC脱毛とは、スムース・スキン・コントロールと呼ばれる脱毛方法です。

ビーンズジェルと呼ばれる光に反応するジェルを肌に塗り、ジェルと光の相乗効果によって減毛・抑毛を行います。

ジェルの美容成分を肌に浸透させることができるので、脱毛するほど肌がキレイになります。肌を傷めることなく、肌への刺激を少なくすることができるので、照射すると一瞬温かさを感じる程度の痛みで済みます。

痛みが少ないので、痛みを感じやすい部位であるVIO脱毛や顔、うなじといったデリケートゾーンの脱毛に適しています。

特長を理解して脱毛サロンを探そう!

光脱毛には様々な名称があり、代表的なのはIPL脱毛とSSC脱毛の2つです。この特長を理解した上で脱毛サロンを検索していくと、脱毛サロン探しがしやすくなり、自身が希望する脱毛方法の脱毛サロンを選ぶことができるはずです。