3a5bfc9ea47a9494e1972371494

脱毛が定着し、全身脱毛を受ける女性は年々増加しています。今注目されている全身脱毛ですが、全身脱毛ならではのトラブルがあることも事実です。全身脱毛はどのようなトラブルがあるのかご紹介します。

全身脱毛×料金面トラブル

c97c5117ed7266263934dc84fc2

全身脱毛は、全身のムダ毛をすべて脱毛するという事なので料金が高額になります。高額なコースを契約することになるので、慎重に契約を行うことが大切です。

高額なコースを契約し、途中でやめることになった時に中途解約ができない、返金されない、返金額が少ない等の料金トラブルが発生することがあります。

料金面については、契約時に契約書で脱毛サロン側と書類を取り交わすので、途中で止めた場合についても事前に確認しておくようにしましょう。

また、脱毛サロンが倒産してしまった場合の料金トラブルもあります。倒産してしまうと、支払った高額費用は返金されません。脱毛を契約する前に、その脱毛サロンがどのような経営状態か、しっかりとチェックするようにしてください。

一括払いの場合は返金されませんが、ローンや都度払いの場合は返金されることもあるので消費者センターに相談してみましょう。

また、最近多く見られる完全月額制の全身脱毛コースは、やめたい時にやめられるのでトラブルになりにくい傾向にあります。

全身脱毛×施術時間・予約トラブル

pixta_22490009_M_R

全身脱毛は全身を1/2、もしくは1/4に分けて、1回あたりの脱毛を広範囲で実施するため、施術時間が長いです。脱毛範囲や部位にもよりますが、拘束時間は2~3時間程度とても長くなります。

当然施術の脱毛に時間がかかるので、予約が取りにくい状況が発生します。さらに予約をキャンセルすると、次の予約がとりにくくなるため、毛周期が乱れてしまい、せっかく脱毛しても脱毛効果が出にくくなるというトラブルが発生します。場合によっては、次の予約が数か月後になってしまうという事もあるのです。

部分脱毛に比べて施術時間がかかり、予約が取りにくいため、できる限り予約を厳守するようにしましょう。万が一予約をキャンセルした場合には、お店やコールセンター、ネットを使って当日キャンセルがないか、予約できる日はないか、こまめにチェックするようにしましょう。

また、規模が大きく、契約店以外の店舗でも施術可能である脱毛サロンなど、万が一の場合に予約を取りやすい脱毛サロンで、全身脱毛の契約を結ぶこともトラブルを避ける方法の1つです。

全身脱毛×施術前の自己処理トラブル

84be0a485b0dc08d1e8fb12fec76f105_m_r

全身脱毛は、脱毛部位が広範囲のため、施術前に行う自宅での自己処理も広範囲になります。背中など、手が届かない場所の自己処理はどうするのか、事前にきちんと確認しておきましょう。

脱毛サロンによっては、自己処理をしていないとシェービング料を別途請求される事や、脱毛をしてもらえない事があり、トラブルになるケースもありますので注意が必要です。

また、脱毛サロンによってはサロンでシェービングを行ってくれる事があります。その際には感染症を防ぐため、自分の電気シェーバーでシェービングしてもらうようにしましょう。