b5df6f5a58d95056b663d37f07f

医療脱毛はレーザーで、ムダ毛を作る毛の組織を破壊して脱毛するため、エステサロンの光脱毛よりもエネルギー量が多く、短期間で脱毛を終わらせることができます。医療脱毛の回数はどの程度か、期間はどの位なのでしょうか。

医療脱毛はエステ脱毛の約半分の回数

pixta_17573771_m_r

医療脱毛もエステ脱毛も、毛の毛周期と密接に関係があります。

通常身体の表面に現れているムダ毛は3分の1で、残りの3分の2は皮膚の下にあります。毛周期は部位によって異なりますが2~3ヶ月で1サイクルとなっているため、脱毛は毛周期に合わせて2~3ヶ月に1度の割合で施術を行うのです。

しかし、医療脱毛はエネルギー量の高いレーザーを使用して脱毛するため、エステ脱毛の光よりも確実に脱毛することができ、約半分の回数・期間で脱毛を完了することができます。

部位によって違う脱毛の回数

pixta_21206008_m

体毛の濃さや量によって個人差はありますが、医療脱毛の施術回数には目安があります。

ワキ・Vラインの脱毛回数

人気NO.1の脱毛部位であるワキ脱毛は、5~7回前後の施術回数と言われており、ワキと同じ位ムダ毛が濃く太い部分であるVラインも5~7回前後の施術回数となっています。

その他の部位の脱毛回数

その他の部位は、腕や足が4~6回前後、顔やIラインやOラインは8~10回前後となっています。

この目安は、ほぼムダ毛が気にならなくなる90%程度の満足度であるため、それ以上の仕上がり(100%)を目指す場合は、顔やIライン・Oラインを10~14回前後、その他の部位は9~12回前後施術を受ける必要があります。

脱毛回数の平均

平均すると医療脱毛の施術回数5~6回で、自己処理をする必要がなく、ムダ毛がほぼ気にならなくなったという状態まで仕上げることができることがわかります。

施術は2~3ヶ月に1度の割合で行われるので、施術回数5~6回ということは、期間にすると1年~1年半で脱毛を完了することができるのです。

全身脱毛の場合の施術回数

653a11825b09240a0504a431f26

医療脱毛で全身脱毛を受ける場合の施術回数は、平均5~6回前後となっています。

ムダ毛のないつるつるの肌にするためには、9~10回のプランを組むと納得のいく仕上がりを得ることができるでしょう。

全身脱毛は全身を脱毛すると施術時間が長くかかるので(2時間程度)、身体を1/3や1/2に分けて施術を行うことが多く、そうすると脱毛回数が5回であっても5×3回、もしくは5×2回施術のためにクリニックへ通う事になるため、スケジュール管理が必要です。

契約には何回コースがベスト?

c97c5117ed7266263934dc84fc2

医療脱毛の契約を行う際は、ムダ毛の脱毛にほぼ満足できる6回コース以上を選ぶことをオススメします。

ただし、美容クリニックによっては1年間6回コースというように期間を設けている場合があります。期間が設けられていると、万が一スケジュール通りに通う事が出来ない場合、4回しか施術を受けていないのに期間が1年間経ってしまったので契約終了となり、ムダ毛が中途半端に残っている…というトラブルが発生することがあります。施術期間に定めがなく、回数のみで契約できる医療脱毛を選ぶと安心です。

また、近年は医療脱毛も月額制で脱毛を受けられるクリニックが増えてきています。月額制は月々定額で脱毛が受けられ、美容院に通う感覚で脱毛を受けることができます。

高額なコース契約を結ぶ必要がないのでお財布にも優しいですし、途中で止めた時に解約金やローンの残高、回数チケットが残るという事態を防ぐことができます。納得がいくまで脱毛を続けることができるのも月額制の良いところです。

自分が納得のいく仕上がりまで脱毛した行けれど、脱毛費用の無駄を省きたいと考えている人には、月額制を採用している美容クリニックをオススメします。