pixta_7654518_m

医療脱毛クリニックでは、契約前に無料カウンセリングを行います。

さて、カウンセリングではどのようなことを聞かれるのでしょうか。カウンセリング当日に困らないように、事前に内容を知っておくと安心です。クリニックでよく聞かれることをまとめてみました。

医療脱毛の無料カウンセリング

pixta_16980087_m_r

医療脱毛クリニックでは、医師または看護師、スタッフがカウンセリングを行います。

医療行為としてレーザー脱毛を行うため、スタッフや看護師がカウンセリングをした場合は、最終的に医師が問診をします。カウンセリングから施術までエステティシャンがおこなう脱毛サロンとは違い、医療資格を持った医師や看護師がカウンセリング・問診から担当してくれるため安全性が保障され、安心感があります。

大抵の医療脱毛クリニックでは、カウンセリングは施術前に無料でおこなわれています。クリニック側から質問されるだけでなく、脱毛に対する疑問や不安があれば質問する時間も設けられているので、気になることがある方はカウンセリングで質問してください。

カウンセリングで内容に納得できたら、その場で契約することも可能です。一旦自宅へ持ち帰り吟味して後日契約することもできます。

無料カウンセリングで良くある質問

pixta_11555300_M_R

質問① 希望脱毛部位

医療脱毛クリニックのカウンセリングでは、希望する脱毛部位を聞かれます。

その後、脱毛を希望している部位の肌の状態のチェックがおこなわれ、料金プランの説明があります。

質問② 健康状態の確認

次に健康状態について確認が行われます。現在の健康状態や既往症、アレルギーのありなし、薬の服用はあるかどうか等です。

既往症については、病気の内容によっては施術をすることができない場合があります(心臓ペースメーカーをつけている、がん治療中、免疫不全、HIV感染症など)。

薬の服用についても、同じく施術を断られることがあります(ステロイド剤服用者など)。アレルギーの有無についても確認され、アレルギーによって施術ができません(金属アレルギー・光アレルギーなど)。

健康状態の確認については、病院で一般的に初診時に聞かれる内容とほぼ同じです。

d89fe9bab88fab3fbabfabb8646d097e_m_r

質問③ 妊娠の有無

原則として、妊娠している方の脱毛はできません

妊娠時は肌が敏感で、影響を受けやすいためにレーザー脱毛が強く反応して肌トラブルを起こしてしまうことがあります。

また、レーザー自体は胎児に問題はありませんが、脱毛時の体制が妊婦さんに負担になることがあります。万が一の肌トラブルの際も、薬を飲むことが出来ませんので、妊娠をしている方はカウンセリングで施術を断られます。

施術期間中に妊娠した場合は、脱毛を休止して出産後体調が落ち着いてから脱毛を再開するという方法がとられています。

質疑応答

最後に医療脱毛に対する疑問点や不安点について聞かれます。

カウンセリングがスタッフであれば、質問の内容によっては(医療的なこと)問診時に医師が解答します。料金やプランについての疑問点はその場で解決できます。気になることがあれば、カウンセリングの質疑応答時に聞くようにしましょう。

以上が医療脱毛前にクリニックで聞かれることです。既往病や服用薬についてはきちんと答えられるよう準備しておくと安心です。

カウンセリング時には質問ばかりでなく、下記のような説明がクリニック側からあります。

・毛周期、医療脱毛の方法について
・料金プランや支払い方法について
・今後の流れ(契約~初回施術)について

患者様が不安な気持ちを持つことなく医療脱毛が受けられるよう、脱毛の仕組みからしっかりと説明があるので、脱毛初心者の方で医療脱毛に詳しくなくてもカウンセリングが終わるころにはきちんと知識が身に付いていることでしょう。