0a67244aecfe0b4e6ec44c3158d

脱毛人気により、医療脱毛クリニックが次々にオープンしています。

医療脱毛に失敗しないためにも、適正価格で確実な脱毛を行ってくれるクリニックを選びたいものですね。今回は、クリニックを選ぶポイントをご紹介します。

脱毛マシンの種類を調べる

pixta_22490009_M_R

医療脱毛と一言で言っても、使用しているマシンはクリニックによって違います。

医療脱毛で使うレーザーは、アレキサンドライトレーザー、ヤグレーザー、ダイオードレーザー、ラトシュア・デュエットなどがあり、脱毛クリニックによって使用しているマシンは様々です。

一種類しか置いていないクリニックもあれば、数種類揃えているクリニックもあります。脱毛マシンによってメリット・デメリットがあるので、自分好みの脱毛マシンが置いてあるクリニックを選ぶべきです。

数種類揃えている方が、ムダ毛や肌の状態に合わせてマシンを変えて施術を行うことができます。自分で調べるのには限界があるので、気になるクリニックがあればカウンセリングを受け、使用している脱毛マシンについて詳しく聞いてみましょう。

脱毛マシンが合わないと、途中で脱毛を断念してしまう事があるので、自分に合ったマシンを選ぶことがポイントです。

適正価格かどうか

c97c5117ed7266263934dc84fc2

コースの内容や、料金の支払い方法が明確に表示されているかチェックします。

また、料金に施術前の剃毛代や施術後の薬やアフターケア商品の料金が含まれているかどうか、詳細な確認が必要です。

医療脱毛は、コース制になると期間と回数が制限されていることが多いです。脱毛期間が終了し照射漏れがあった場合、再照射を行うと追加料金が発生する場合があります。

追加料金やキャンセル料が高額になりトラブルに発展するケースもあるので、しっかりと確認しましょう。

途中で解約する場合の返金制度についても、確認しておく必要があります。医療脱毛は医療行為なので、法律上返金は必要ないことになっています。

しかし、多くのクリニックでは途中解約のトラブルを避けるために、返金保証制度が設置されています。万が一の場合に備えて、返金保証がきちんと整っているクリニックを選ぶことは大切です。

通いやすいかどうか

0a67244aecfe0b4e6ec44c3158d

医療脱毛は、2~3ヶ月に1度の施術を最低1年間通い続けなければなりません。

最後まで面倒にならず通い続けるためにも、自分の生活圏内にある通いやすいクリニックを選びましょう。自宅近くや、学校、職場の近くにあるクリニックを選ぶと通いやすいですし、駅から近い立地もポイントです。

医療脱毛クリニックの店舗数が多いお店を選ぶと、万が一転居した際に店舗を移動することができるので、転勤族の方などは全国に店舗があるお店を選ぶと安心です。

施術予約がとりやすいクリニックは、急な予定変更にも対応してもらえるので通いやすいです。24時間WEB予約システム等で予約を取りやすく、変更がしやすいクリニックを選ぶとよいでしょう。

口コミを参考にする

4c94db3c359936ba6fbd7910a91

最後に、ネットなどで気になるクリニックの口コミをチェックしましょう。

口コミには、施術を受けた利用者にしかわからない情報が載っていることがあります。お店の雰囲気やスタッフの技術力、脱毛効果についてなどがわかります。

また、勧誘があるかどうかもチェックしましょう。勧誘は以前に比べて減少していますが、いまだに行っているクリニックもあるので注意が必要です。

ただし、口コミにはサクラや同業者の書き込みも見られます。口コミを鵜呑みにするのではなく、あくまでも参考程度にすることが大切です。

事前にWEBでHPや口コミを確認し、カウンセリングを受けると質問事項が整理されてスムーズに進みます。医療脱毛の失敗を防ぐためにも、ポイントをしっかりと押さえてクリニック選びましょう。