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自己処理などが面倒で、女性らしさをなくしてしまうムダ毛。そんなムダ毛が生活習慣を改善することで、少しでも抑制できれば、これほど嬉しいことはないですよね。

今回は、生活習慣の改善で、ムダ毛を処理することができるのか、詳しく解説していきたいと思います。

生活習慣の改善でムダ毛を抑制できる

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生活習慣を改善することで、ムダ毛を抑制できるというのは事実です。

体毛はホルモンの中でも、男性ホルモンが大きく関係しています。通常女性は男性が持っている10分の1の男性ホルモンをもっているのですが、男性ホルモンが多く分泌してしまうと、ムダ毛も増えてしまうのです。

男性ホルモンが理由で一番影響するムダ毛は、ひげや胸毛などの男性に多くみられる部分の毛です。ひげなどは隠すことも難しいので、とても厄介です。

生活習慣を改善することでホルモンの乱れがなくなるので、ムダ毛を抑制できるということです

またホルモンバランスの乱れがなくなると、ムダ毛が抑制できるだけでなく、女性にうれしい美容効果も期待できます。

ここまで見ると、男性ホルモンの分泌を抑えればいいと思われがちですが、男性ホルモンが多すぎないように、女性ホルモンがきちんと分泌されるということも大切。どちらのホルモンも多すぎず少なすぎず、バランスがとても大切なのです。

女性の男性ホルモンを減らす方法

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男性ホルモンが分泌しすぎないように男性ホルモンを減らす方法、それはストレスのない生活をおくるということです。

ストレスを感じると交感神経が刺激され、体が戦闘モードに入ります。そうなると、女性ホルモンは低下しその逆で男性ホルモンが増加するのです。

また、多毛症の治療などで男性ホルモンが過剰に分泌されていることが認められた場合は、抗男性ホルモン剤を処方してもらうことができます。そしてもう一つ、男性ホルモンを減らすには、女性ホルモンを増やすという方法があります。

女性ホルモンが増えれば、ムダ毛を抑制できてキレイにもなれる。これが一番女性にうれしい、男性ホルモンを減らす方法だと思います。それでは次に、女性ホルモンを増やす方法を見ていきましょう。

女性ホルモンを増やす方法

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男性ホルモンを減らす方法にもありましたが、ここでもストレスのない生活をおくることが大切になってきます。

ストレスは一番といってよいほど、ホルモンバランスに関係してきます。最近では働く女性が多く仕事面も含め、ストレスを感じる場面が多くあります。そんな時は頑張りすぎず、自分のために息抜きもしましょう。

また、生活など普段の生活の中で気を付けたいのが、早寝早起き、そして食です。夜型で寝不足の日々を繰り返しってしまったり、野菜を食べずにお肉ばかり食べたりしていると、男性ホルモンが分泌しやすくなります。

夜更かしをせずにきちんと睡眠をとり、朝は太陽の光を浴びて体内時計を整えましょう。

食に関しては、一般的に栄養バランスがしっかりしている食事をとるように心がければ大丈夫です。

最後にできれば避けたいのが喫煙です。タバコは体毛を薄くしてくれる、エストロゲンを阻害してしまいます。

体に害があることは間違いないので、ホルモンバランスを整えたいのであれば、禁煙しましょう。喫煙している方からすると、禁煙することはとても大変かと思いますが、ムダ毛をなくすだけでなく健康的な体へと地被けます。

無理なく生活習慣を改善

今回は生活習慣を改善することでムダ毛を抑制できるのか?ということについて、詳しく紹介させていただきました。

生活習慣を改善し、ホルモンバランスを整えるということが、ムダ毛を抑制するということにつながります。

そのホルモンバランスを整えるということで一番重要なのが、ストレスのない生活です。ムダ毛などの悩みも含め、まずは考えすぎないことが大切。自分のペースで生活習慣を改善し、少しでもムダ毛から解放されましょう。