f67ef48dc015a377c4b2f6b8107baa85_m_r

年々利用者が増加している脱毛サロンや医療クリニックでの脱毛は、果たして何歳からできるのでしょうか?そして何歳までが対象なのでしょうか?今回は脱毛と年齢についてご紹介します。

脱毛は何歳から?

脱毛マシンが改良され、痛みの少ない施術が可能になった事から、低年齢から脱毛の施術を受けることができるようになりました。

3歳~可能?驚きの子ども脱毛

e7ed5949f09a2221487d9b40897

脱毛サロン・医療クリニックの中で、脱毛の対象年齢が一番低いと謳っている「Dione(ディオーネ)」は、3歳から子ども脱毛(キッズ脱毛)が可能です。

そして、TBCがプロデュースしている「epiler(エピレ)」は7歳~、全身脱毛最安値を宣言している「脱毛ラボ」は12歳~、その他の脱毛サロンは16歳から施術が可能となっています。

医療クリニックでも16歳以上であれば脱毛できるクリニックはありますが、医療クリニックのレーザー脱毛は痛みを伴うので、痛みを耐えることができる、20歳以上になってからの施術を勧める場合が多くなっています。

脱毛サロンでは、マシンによって違いがありますが、ほとんど痛みのない肌に負担のかからない脱毛を行っていることから、未成年・低年齢の方も対象としている場合が多いです。


未成年が脱毛をする場合の注意点

f67ef48dc015a377c4b2f6b8107baa85_m_r

未成年の方が脱毛する場合は、親権者の同意が必要となります。

また、未成年者は脱毛を行っても再びムダ毛が生えてきてしまうことがあるので注意が必要です。未成年は成長期であるため、成長ホルモンや女性ホルモンの状態が安定しません。せっかく脱毛しても毛が生え、毛が濃くなってしまうことがあるのです。

成長期が終わり、生理がきて5年程経つと成長ホルモン・女性ホルモンの分泌が安定するため、その頃に脱毛を始めるのが一番良いでしょう。脱毛サロンによっては、脱毛を受けることができる条件に、生理が開始しているということが記載されている場合もあります。

未成年の方が脱毛をする場合には、親権者とよく相談して脱毛を受けるようにしてください。

脱毛は何歳まで?

ムダ毛に白髪が混じる前に…

6d452fc464fb67dd449b325b297

脱毛サロンや医療クリニックは毛のメラニン色素に光やレーザーを反応させて脱毛を行っています。メラニン色素は黒い色素となり、「黒い毛」に対して脱毛効果があるので、黒い毛が生えている年齢に行うことが有効的です。

歳を重ねるとムダ毛に白髪が混じるようになり、毛の色も薄くなっていきます。人によって差がありますが、毛の色素が薄くなってくる前に脱毛した方が良いということになります。

また、血圧が高い方、持病がある方など体調が不安定な方は脱毛を断られることがあります。事前にカウンセリングで脱毛可能かどうかチェックされるので施術できる状態と判断されれば問題ありませんが、体調に変化が出る年齢になると脱毛を断られることがあるという事も気に留めておく必要があります。

脱毛ができる年齢の上限に制限はありませんが、白髪が混じってきたり、体調が不安定になる年齢になると、脱毛ができなくなる場合が多いのです。


白髪でも脱毛できる?

13b66f77d85f2e9cffec490844a

ただ、白髪では脱毛できない訳ではありません。白髪を確実に脱毛する方法としてニードル脱毛があります。

ニードル脱毛は毛穴に針を刺して電流を流すという脱毛方法であるため、かなり痛みを伴いますし、施術時間が長く費用も高額です。それでも白髪や色素が薄い毛を確実に脱毛することができるので、どうしても脱毛したい方はニードル脱毛を採用している脱毛サロンを探してみることをお勧めします。

また、脱毛サロンや医療クリニックでは、近年マシンが改良され白髪でも脱毛できるお店も出てきました。しかしながら、まだまだ数は少ないので、現在は白髪の目立つ年齢になると脱毛ができないケースが多いです。