6db7442c747926a3d2c6400386d

一日の中で、脱毛にオススメの時間帯やタイミングがあることをご存知ですか?ベストなタイミングで脱毛をすると、脱毛効果も高まります。脱毛サロン、医療クリニック、自己処理それぞれの脱毛におすすめの時間帯と、避けた方がよい時間帯についてご紹介します。

脱毛サロン・医療クリニックの場合

ムダ毛が成長する時間帯

pixta_21859347_M_R

一日の中で、ムダ毛が一番成長する時間帯は、朝6時~10時と言われています。この時間帯に脱毛することが一番のオススメです。ただし、朝ということもあり、営業している脱毛サロンや医療クリニックが中々ありません。

通常、脱毛サロンや医療クリニックは10時~11時にオープンするお店がほとんどです。そのため、脱毛サロンや医療クリニックで脱毛にオススメの時間帯はオープン~お昼までの午前中の時間帯です。

脱毛サロンや医療クリニックが混雑するのは、土曜や日曜、そして平日の17時以降となっています。脱毛に通う方の年齢層は、20代・30代の学生や社会人といった若い世代が中心になっているので、土曜・日曜日や終業後の17時以降に混雑するのです。


脱毛サロン・医療クリニックでオススメの時間帯は?

脱毛におすすめの時間帯は平日の午前中が一番よいでしょう。脱毛サロンや医療クリニックは平日午前中が一番空いている時間帯なので、予約も取りやすい時間帯です。

自己処理脱毛の場合

午前中の自己処理脱毛は避けた方が良い?

db68aae97b775f58e1546b4ce59

自宅で脱毛を行う場合でも、ムダ毛が一番成長する午前中に脱毛ができるとよいですが、必ずしも午前中に処理することをオススメはしません。

なぜなら午前中の処理は、肌にダメージを与えやすいからです。午前中に脱毛をすると、あわただしく処理することが多いので、脱毛が乱雑になります。

また、顔の脱毛の場合は午前中に脱毛することを避けた方がよいでしょう。出勤前にカミソリなどで脱毛をすると、肌が敏感になります。そして、脱毛後に化粧をすると、化粧下地やファンデーションを塗った際に肌がピリピリし、肌が反応して赤みが出るなどの肌荒れを起こしてしまうことがあるからです。

そして、脱毛後には保湿クリームや美容液を塗って、肌を保護するなどのアフターケアが大切になります。外出して汗をかくと、せっかく塗った保湿クリームや美容液が肌に浸透する前に流れてしまいます。

さらに、脱毛後の肌に紫外線を浴びると、肌の炎症が治らず色素沈着が起こる原因になります。午前中に脱毛を行うのは、午後に外出する予定がない時は良いですが、用事や仕事で外出する場合には避けてください。


自己処理脱毛でオススメの時間帯は?

bd589e98f7fa2338d400779d8c851d74_m_r

自己処理で脱毛を行う際にオススメの時間帯は入浴後~就寝前です。この時間帯は、肌が一番落ち着いた最適な状態です。入浴後は肌が清潔に保たれ、入浴時に一旦開いた毛穴が閉じます。

毛穴が閉じている肌は、カミソリや脱毛器で傷つけられることがありません。そして自己処理をした後に、保湿クリームや美容液を塗って就寝できるので、肌をしっかりと回復することができます。就寝前に処理をすると、ムダ毛のない潤いのある肌で朝を迎えることができるのです。


入浴中の処理は避けるべし

自宅での自己処理で脱毛を行う方は、入浴中にカミソリでサッと剃ってしまう方も多いのではないでしょうか。入浴中は手軽で、脱毛しやすいですがお肌にはあまりよくありません。

入浴することよって肌がふやけ、身体が温まることで毛穴が広がっています。その状態でカミソリをあてると、肌を傷つけ、毛穴に雑菌が入り込みやすくなります。剃った肌が赤くなる、痒くなるといった肌トラブルを引き起こしやすいのです。

自己処理での脱毛は入浴時ではなく、入浴後の肌が落ち着いたタイミングが一番です。