pixta_8611700_M_R

初夏の時期(6月頃~)になると、脱毛サロンや医療クリニックの広告をよく見かけます。夏に向けて肌をキレイにし、つるつるの素肌で露出の高い服や水着を楽しみたいものですよね。

しかし、脱毛は1度で綺麗になるものではありません。初夏に初めても、ほとんど脱毛の効果のないまま夏の時期を迎えることになります。脱毛に適したタイミングとはいつ頃なのでしょうか。

毛周期に合わせて施術を受ける

人間の毛は、毛が生み出され自然に抜けるまでを1サイクルとして繰り返しています。表面に現れているのは全体の三分の一です。脱毛の施術を行うタイミングは、毛周期の中でも毛がグングン成長している成長期の時期です。

部位によって時期は異なりますが、2~3ヶ月に1度の施術を受けると、成長期のムダ毛を脱毛することができ、年に6~7回施術が必要となります。

定期的に脱毛サロンや医療クリニックへ通って施術を受けることが、脱毛効果を高めるポイントです。根気強く、何度も、毛周期に合わせた施術を受け続けることが大切なのです。

夏をきれいな肌で迎えるにはいつ脱毛したらよい?

通常、脱毛サロンの場合は1年間(施術回数6~7回)の施術で、ムダ毛がずいぶん少なくなってきたなと感じるレベルになります。そして、完全にムダ毛を無くすには2年間かかります。

医療クリニックの場合は、脱毛サロンの半分の期間が必要です。半年でずいぶんきれいになったと感じ、1年で施術が完了します。

夏をムダ毛のない綺麗な肌で迎えたいと思っている方は、脱毛サロンであれば1年前から、医療クリニックでは秋~冬にかけて施術を開始するとよいでしょう。

秋~冬にかけて脱毛を開始するとよい理由

pixta_13706451_M_R秋~冬にかけて施術をすることは、夏に肌が綺麗になっているということだけではありません。

脱毛サロンの繁忙期は6月~7月と言われ、衣替えの季節から夏にかけて脱毛に通いだすという傾向があります。肌の露出が増えてくる頃なので、ムダ毛のことが気になりだすからです。

一方、秋~冬時期は衣服で肌を隠してしまうので脱毛をしようという女性が少なくなりますので、施術の予約が取りやすいです。夏前に始めようとしても、混んでいて自分の思った時期に開始できないということがあるので、秋~冬はオススメの時期です。毛周期に合わせて、しっかりと脱毛することができるので脱毛効果も高まります。

また、脱毛を行なった後は脱毛部分の毛は伸びて抜けていきますが、その間自分で自己処理はせず、毛がスルっと自分で抜けるのを待つ必要があります。肌の露出が少ない秋~冬に脱毛を行なうと、毛が抜けるまでの期間放置しやすく、目立つこともないので安心です。特に脱毛初期は大量の毛が生えて抜けていくので、できる限り肌の露出度が低い時期に施術を開始する方がよいでしょう。

さらに、秋~冬にかけて施術を行うと、肌の日焼けを気にする必要がありません。脱毛に使用するマシンは、黒い毛に反応して脱毛を行なっていきます。日焼けをして肌のメラニン色素が濃くなっている場合は、肌に反応してしまい火傷など肌トラブルの原因となってしまいます。

そのため、脱毛サロンや医療クリニックでは日焼けをしている肌には施術をすることができないと決められています。施術できたとしても、出力を落として施術をするので脱毛効果が低くなります。秋~冬は日焼けの心配がないので安心して施術を受けられますし、脱毛効果も高まります。

秋~冬は、時間的にも、肌の状態としても、脱毛サロンやクリニックの予約状況から見ても、脱毛に適したオススメのタイミングです。