pixta_23010650_M_R

カウンセリングで悩み・要望の確認

pixta_22490009_M_R

まず脱毛をしようと思ったら、気になる脱毛サロンにカウンセリングの予約をしましょう。

無料でカウンセリングを行っているサロンがほとんどですので、安心してカウンセリングが受けられます。カウンセリングでは、受付の際に氏名、年齢、連絡先などとともに、脱毛希望箇所やいつまでに脱毛したいのか、記入する用紙があるサロンがほとんどです。

カウンセリング用紙を元にエステティシャンと話をして、毛の量や肌の状態を確認してもらいます。毛の状態も確認しますし、すぐに契約して脱毛の施術がスタートする場合がほとんどですので、この際には毛抜きでの自己処理はしないように気を付けてください。毛穴の中に毛がないと、どんな脱毛法もできません。

光脱毛は施術は可能ですが、毛穴の中の毛の色素に反応させて脱毛するので何の効果もない施術となってしまいます。普段の自己処理では毛を抜く処理をしている方は注意が必要です。

カウンセリングで脱毛プランの提案

pixta_13706451_M_R

脱毛のプランは各サロンでさまざまなものが用意されています。近年は全身をきれいにしたい人が多いので、全身を一気に行うプランや腕、足、腋、VIO、顔などの部位が選択できます。

自分の希望箇所、来店可能頻度、1回の施術に可能な時間などを考慮して、エステティシャンにプランを立ててもらうのがオススメです。この時に、いつまでどのくらいきれいになりたいのか、しっかりと伝えたほうがエステティシャンもプランを作成しやすいです。

毛の量にもよりますが、永久脱毛を目指すなら、最初に光脱毛で全体の毛量を減らし、次にニードル脱毛で残った毛の処理をするのが早いでしょう。しかし、近年は光脱毛の性能も進化していますので、光脱毛だけで全体の毛の量が減り、満足される方も多いです。

また、期間限定で毛を見えなくしたいならワックス脱毛で一時的脱毛をするのもいいかと思います。ワックス脱毛の場合は永久脱毛ではありませんが、何度か行ううちに脱毛箇所の毛質が変化して薄くなった、という報告もあるようです。デリケートゾーンのブラジリアンワックスでは、この薄くなる効果を期待している人も多いのです。