pixta_22490009_M_R

脱毛サロンへ通うときは、もしかしたら倒産するかもしれないということを頭に置いておきましょう。実際に倒産してしまった脱毛サロンがあるのも事実です。

では、もしも倒産してしまった時、きちんと返金されるのでしょうか?今回はそんな疑問についてご紹介します。

脱毛サロンが倒産してしまう理由

8e59eb4aa29ce1b551b409bed04

脱毛サロンが倒産してしまう理由は、経営悪化が最も多いです。

大手の脱毛サロンなら倒産はあり得ないと思いがちですが、脱毛サロンだけでなく他の事業も展開している場合は、いくら脱毛サロンの経営が良くても他の事業が失敗してしまうと倒産してしまいます。

倒産する前に気づくことができればよいのですが、ほとんどの場合はスタッフにも直前に知らされるということが多いため、いきなり通えなくなる・連絡がつかなくなるという状況になるでしょう。

残りのお金は戻ってくるのか?

3a5bfc9ea47a9494e1972371494

初めに出てきたように経営悪化が理由の場合、今まで倒産してしまった脱毛サロンの状況から考えると、お金は戻ってこない可能性が高いです。経営悪化の状態ですと、資金がなかったり最悪借金をしていたりという状況なので、そもそも支払いできるお金が残っていないのです。

また資金が残っていたとしても、まずは働いていた人への支払いを優先させなければいけないと法律で決まっています。そう考えると利用者への支払いは一番後となります。返金額は全額~半分~戻ってこないなどそのサロンの状況によるのです。

もしもサロンが買収され、新たに事業をやり直すという場合は、新しい会社の方に連絡をしてみましょう。

脱毛サロンが倒産してしまったら?

76274d5c9b3e52eedee37999d42

通っていたサロンが倒産してしまった場合、倒産した時にどうなるのかが契約書に記載してある場合があるので、まずは契約書の確認をしましょう。

その後、通っていた店舗に電話してみましょう。店舗の電話がつながらない場合は、本社へかけてみると良いです。お店の方が電話に出たら、残りの分の返金はどうなるのか聞いてみましょう。最悪の場合、雲隠れしてしまい連絡がつかないということもあります。

また、クレジット払いをしている場合は、利用していない分割分は支払いを停止することができるので、クレジット会社にも連絡をしましょう。中途半端になってしまった脱毛ですが、他のサロンに移る場合は、乗り換え割などを利用すれば格安で脱毛を続けることができます。

倒産しない脱毛サロンの選び方

pixta_6750237_m

一番良いのは、やはり大手の脱毛サロンです。大手の脱毛サロンは金融機関と契約を結び、倒産した場合に全額~何割か支払ってもらえるという保証があるところが多いです。倒産したとしても、お金は戻ってくるようになっているので、全額でないとしても少しは安心できます。

また、クレジット払いも可能なのに、現金払いをとにかく押ししてくるところは要注意です。脱毛サロンと契約する前には、倒産した時にどうなるのか初めに聞いておくのがおすすめです。そして契約内容を細かく説明してくれる脱毛サロンだとより良いでしょう。

脱毛サロンへ通うときは、初めに必ずカウンセリングを行います。カウンセリングは肌の状態や自分に合ったプランを見つけるというだけでなく、サロンに対してこちら側からたくさん質問できる機会でもあります。疑問に思ったことは迷わず質問しましょう。

脱毛サロンへ通うときは、もしものことを頭に入れておいて

脱毛サロンへ通うことになれば、このようにトラブルが起きる可能性もあります。一番大切なのは、倒産してしまった場合の対処法など事前に確認しておくということです。こちらの記事を参考に、脱毛サロンへ通う際は、倒産する可能性はあるということを頭に入れておきましょう。