pixta_13706451_M_R

初めて脱毛サロンに通う方は、脱毛サロンでどのようなことが行われるのか、脱毛の施術はどのようなものなのか、疑問点ばかりだと思います。

事前に脱毛サロンの1日の流れを知っておくと安心ですよね。脱毛サロンとはどのような場所で、どのようなことが行われるのか、ご紹介します。

※脱毛サロンによって多少の違いはありますので、ご了承ください。 

脱毛サロンでの施術前まで

pixta_10917115_M_R

まずは、脱毛サロンへカウンセリングの予約を取ることからスタートしましょう。脱毛サロンでは、カウンセリングを行って契約を結んでから脱毛を行います。初めて脱毛サロンへ行く日=カウンセリング日なのです。

カウンセリングでは、ムダ毛の悩みや肌の調子、体調などを詳しく聞かれます。これは、今後施術を行う上で大切なカルテとなるので、しっかりと答えましょう。肌が弱い事や、痛みが苦手な方はカウンセリング時にスタッフへ伝えてください。

次に脱毛についての説明が行われます。毛周期や脱毛方法、脱毛マシンについての説明等があります。そして希望する脱毛部位の料金説明があり、内容に納得できた場合にはその場で契約することができます。

カウンセリングでは必ずしも契約する必要がないので、自宅へ帰って後日契約を交わすことも可能です。カウンセリング時に契約をすると、次回の施術予約もその場でとることができる場合が多いです。

また、カウンセリング時にお試しでワンショット脱毛を体験することができる脱毛サロンもあります。痛みが気になる方は、脱毛体験できる脱毛サロンでカウンセリングを受けて見ることをオススメします。

脱毛サロンで施術当日

0fcb678c75ceb9bac71bb5819b8

施術当日は、予約時間10分前には脱毛サロンへ到着するようにしましょう。脱毛サロンによっては、予約時間を過ぎると超過料金を請求されたり、脱毛を断られる場合もありますので、早めの行動が大切です。

脱毛サロンに到着したら、個別の施術室へ通されます。そこで、脱毛部位に適したガウンやチューブトップ、紙パンツなどの施術着に着替え、スタッフが来るまでベッドに横たわって待ちます。ほぼすべての脱毛サロンが施術着を用意されているので、脱毛サロンへ行く時の服装はどのような格好でもOKです。

スタッフが到着すると、脱毛部位の肌のチェックが行われます。脱毛部位のムダ毛の処理は、カウンセリング時に自己処理をしてくるように指示されます。

脱毛当日は、脱毛部位のムダ毛がきちんと剃れているか、剃り残しがないか、肌荒れや日焼けの後はないか等のチェックが行われます。剃り残しがあると脱毛できなかったり、別料金でシェービング料を請求される事もあるので注意が必要です

6805e185d5a5e9ef902c3d2d283116c1_m_r

その後、問題がなければ施術に入ります。施術方法は脱毛サロンによって異なりますが、ほとんどの脱毛サロンでは脱毛部位を消毒し清潔にした後、肌を保護するための冷たいジェルを塗布し、脱毛マシンで光を照射していきます。光から目を保護するために、ゴーグルやサングラスをして施術を受けます。

例えばワキ脱毛の場合には、両ワキを5分程度で照射します。照射後はジェルをふき取り、脱毛部位を冷たいタオルなどで冷やします。

患部が冷えた後には、脱毛サロン独自のアフターケアを施されます。それぞれの脱毛サロンが自慢の美容液やミルクローションなどで肌の調子を整え、肌荒れを防ぐケアが行われるのです。これらは脱毛サロンによってケア方法が異なります

気になる方は事前にどのようなケアを行っているのか調べ、お気に入りのケアを行う脱毛サロンをチェックしておくとよいでしょう。

施術着を着替え、次回の施術予約をとったら完了です。施術予約は、インターネットで予約できる脱毛サロンも増えたので、予定を確認してネットで予約することも可能です。

施術前に必ずカウンセリングがあるので、不安な点や質問などはきちんと解消してから契約を結ぶようにしましょう。