db5bdb0ca4b6d72ee7b4ab14c1a

芸能人やモデルなどが使用するなど、話題になっている「脱毛石鹸」をご存知でしょうか。

普通の石鹸を使用するように脱毛したい部位に使うだけで、ムダ毛がなくなるということで注目を集めている石鹸です。本当に「脱毛石鹸」でムダ毛の脱毛をする事ができるのでしょうか。脱毛石鹸とは?特徴や効果、商品を選ぶポイントについてご説明します。

脱毛石鹸の特徴

c8918e0317f81fd329f80a34fa0f5ab9_m_r

脱毛石鹸は、脱毛したいと思う部位によく泡立てた石鹸を使用することで、ムダ毛を抑毛し、目立たなくさせる作用が働く石鹸です。

脱毛石鹸を使用したからと言って、1日でムダ毛が抜けるということはありません。毎日定期的に長期間利用することで、徐々にムダ毛が減っている効果があるのです。また、効果の表れ方は一人一人の個人差があります。

なぜ、脱毛石鹸はムダ毛を抑毛することができるのでしょうか。それは脱毛石鹸の成分に起因します。脱毛石鹸には、①大豆イソフラボン②ブロメライン③ラレアディバリカタ葉エキスが配合されています。

①の大豆イソフラボンは、女性ホルモンと同じような働きをする成分で、ムダ毛の成長は男性ホルモンが利用されるため大豆イソフラボンを採って女性ホルモンを増幅させことでムダ毛を抑制しています。

②のプロメラインはパイナップルの芯にある成分で、ムダ毛の成長を促すたんぱく質をプロメラインが分解することから、ムダ毛の成長を遅らせるという働きがあります。

③のラレアディバリカタ葉エキスは樫の木の一種であるキャピスローと呼ばれる植物から抽出され、毛の成長を遅らせて生えてくる毛を薄くするという働きがあります。

この3点の自然由来の成分を使った脱毛石鹸を継続して使用すれば、抑毛効果が働きムダ毛が生えにくくなるのです。脱毛石鹸という商品名が付いていますが、脱毛作用があるモノではありません毛を抑毛して目立たなくする・薄くするものです。

脱毛石鹸の効果

脱毛石鹸を使用して、効果の表れ方には個人差があります。数週間でムダ毛が少なくなってきた・薄くなってきたことを実感する方もいれば、3ヶ月~4ヶ月してようやく実感する方もいます。永久脱毛の効果はありません。

天然由来成分を使用しているので肌に優しく、カミソリやシェーバーなどを使うと肌が荒れてしまう方には特にお勧めです。また、妊娠中や出産後のホルモンバランスが崩れている方、脱毛サロンでの施術を受けることができない方も安心して使用することができます。即効性はなく、緩やかにムダ毛の抑毛効果が見られる商品です。

脱毛石鹸の選び方

8e59eb4aa29ce1b551b409bed04

脱毛石鹸や自宅で簡単にムダ毛ケアができるということで注目されており、様々な種類の石鹸が販売されています。どの石鹸も天然成分で作られているので肌に優しい石鹸ですが、合う・合わないは個人差があるので、初めて使用する場合はデリケートな部分は避け、狭い範囲で使用してみましょう。

セット販売されている商品は割引率も高くお得ですが、最初からセット商品を買う事は控え、自分の肌に合った商品であるかどうか確認することが大切です。口コミや配合されている成分を比較し、より自分に合った脱毛石鹸を見つけましょう。

また、脱毛石鹸は1個2,000円前後と比較的リーズナブルで、脱毛サロンに通うよりも安く感じますが、永久脱毛ではないため、使用を止めてしまうとすぐにムダ毛が元通りになってしまいます。ムダ毛を抑毛するためには、半永久的に使い続けなければならないのです。そうすると、費用は脱毛サロンや医療クリニックよりも多くかかることになります。

脱毛石鹸を使用すると本当に脱毛できるような効果があるものであったら、それは劇薬です。そのような石鹸は販売することを禁じられます。今販売されている脱毛石鹸は抑毛効果がある石鹸だということを理解した上で、費用や効果面を考慮した上で購入するようにしましょう。