888c133de9da3abc3b696d44c9368196_m_r

顔脱毛の特徴

ac9d98555fdcc08cce8354e9980

顔の毛については、非常に個人差があります。全身ムダ毛が多い方は、顔も例外ではなく濃い場合が多いです。

特に1番気になるのは鼻下の毛です。女性の場合この部分の毛が濃いと、男性的なイメージを与えてしまいますし、口元はよく動く箇所なので他者からの視線も向きやすい部位です。ほかには眉間、おでこ、鼻、頬、もみあげ、あごなどが主な気になる部位です。

更年期以降の女性では男性ホルモンが優位になって、鼻の下やあごに太く濃い毛が出現し、気にする方も多くいます。

顔に産毛が生えていると基礎化粧品の浸透が悪くなったり、化粧のりも悪くなりやすいです。そのため、定期的に自己処理で顔を剃っている女性も多いでしょう。そんな悩みを解消するのが、顔の脱毛です。

顔脱毛の効果

pixta_23010650_M_R

顔の毛は、濃い毛よりも色素が薄い細い毛が多く存在します。光やレーザーでの脱毛では、細い毛を処理するためにはより高いパワーの光が必要となりますが、顔は紫外線にさらされやすく日焼けしている可能性が高いので、あまり出力を上げることができません。

毛周期については顔の中でも部位によって、脱毛に効果的な成長期の存在する割合が異なります。頬、あご、鼻の下の成長期の割合が50~70%なのに対し、眉毛では10%しか存在しませんので、顔以外の部位に比べて効果を実感するまで回数が多く必要になります。3回目以降から徐々に効果を実感しはじめ、完了までは脱毛サロンでは10~15回、医療脱毛では6~10回必要です

888c133de9da3abc3b696d44c9368196_m_r

顔全体の脱毛の施術時間は30分程度です。脱毛当日からメイクが大丈夫なサロンもありますが、クレンジングでの刺激も考えられるので、なるべくならメイクはしないほうが良いでしょう。

ほかの部位と同じように1週間以内には様子を見て入浴を控えたり、冷却を行ったりしていき、2~4週間ほどで脱毛の処理をされた毛が毛穴の中から排泄されていきます。脱毛の間隔は2~3か月ごとで大体3回終了あたりから効果を実感し始めます。出力の高い、医療脱毛だとより早く効果がわかるはずです。

金額は脱毛サロンでは1回3,000~7,000円ほど、医療脱毛では5,000~10,000円ほどです。気になる部分だけでも脱毛ができ、その場合にはもう少し安く済みます。

顔の毛が少なくなると、毛穴が引き締まりざらつきも減少してきます。シミやくすみにも反応しますので美白効果もあり、全体的に白くなったように感じます。今まで定期的に自己処理をしていた方は皮膚が傷つかなくなるので、余計な角質も増えず乾燥も気にならなくなります。

光脱毛の機種によってはコラーゲン生成を促進する光が入ったものもありますので、お肌のハリや弾力が増すという美肌効果も得られます。

顔脱毛の最適な時期

23a98d0398262f6fbdacf6a7974

年齢では、思春期、妊娠期、授乳期を避ければいつ始めても問題ありません。この3つの時期にはホルモンバランスの乱れからいつも以上に毛が濃くなることが考えられますので、避けるようにしてください。更年期以降に鼻の下やあごに太い毛が生えてきて、気になる場合には脱毛しても問題ありません。

また、季節は、紫外線の影響を受ける時期には肌トラブルが起こりやすくなるので避けましょう。紫外線の強い時期には汗もかきやすくせっかく塗ったUVクリームも流れ落ちてしまいますし、湿疹や汗疹なども起こりやすい季節です。

体の中で唯一洋服でカバーできないのが顔ですし、ただでさえ肌が敏感になっているところに顔の脱毛をすると、重度のトラブルを起こす可能性もあります。そのため、紫外線の影響がある時期には顔の脱毛を禁止しているサロンもあります。

日本では5月が紫外線量のピークで9月くらいまでは非常に強い時期です。顔脱毛を始めるなら紫外線の落ち着く10月以降がお勧めです。ただし、冬の季節の脱毛はお肌がさらに乾燥しやすくなりますので、保湿ケアをしっかり行いましょう。