imasia_14986497_m_r_r

大手エステティックサロンであるTBC。脱毛は高額なだけに、他のサロンでも同じことが言えますが、勧誘があるかないかがとても気になります。実際に契約したいコース以外も契約しなければいけない状況になってからでは遅いですよね。今回は、TBCの勧誘についてご紹介します。

TBCは勧誘無し?

4c94db3c359936ba6fbd7910a91

エステティックサロンTBCは40年以上も続く大手のエスティックサロンです。その実績からとても人気のサロンですが、過去には過剰な勧誘が多くみられ、過去に一度行政処分を受けています。

TBCにとっても業務停止は大打撃でもあるので、それ以降では本社から勧誘はしないようにという指示が出ており、お客様が不快に感じてしまう行為は禁止されています。

また、TBCでは公式サイトで勧誘なしとうたっています。ですが、最近でもまだまだ勧誘されたという口コミを目にします。なぜかというと勧誘というのは、言い回しや感じ方によって異なるため個人差があり、勧誘されたと思ってしまう場合もあるからです。

他サロンでもそうですが、勧誘はなくてもコースの説明や、おすすめのキャンペーンなどをします。そこで「こちらの方が良いですよ」「こちらが人気ですよ」という言われたときに勧誘ととらえる方と、説明ととらえる方によって分かれるのです。

もしもTBCで勧誘されたら?

imasia_11926082_m_r

もしも勧誘された場合はどうすればよいのでしょうか?勧誘されたときの対処法として、一番はハッキリ自分の意思を伝えるということです。

また、勧誘でも説明でも、「今契約するとお得ですよ」といったような、値引き価格を提示されると、お得に脱毛ができると思い込んでしまい、契約してしまうことが多いことでしょう。ですが実際は、各サロンいつでもキャンペーンをやっているというほど割引サービスが充実しています。

勧誘されたときはいったん自宅へ帰り、自分の意志で決めるというのがおすすめです。はっきりと言えないという方もいるかと思いますが、その場合は、理由をつけてすぐに退散しましょう。

お客様サポート

TBCではお店では聞きにくいことや、何かあったときなどに対応してくれる、お客様サポートの窓口があります。こちらに連絡をすれば、話を聞いてもらえます。勧誘されて困ったことなど、こちらで相談することで、店舗側でも勧誘について見直してくれるはずです。

クーリングオフ

勧誘に流され契約したが、よく考えたら必要のない契約だったというときはクーリングをしましょう。クーリングオフは【契約から8日以内】【契約金額が5万円以上】【一ヵ月以上の契約期間】という3つの条件を満たしていれば解約可能です。

クーリングオフの場合は、契約がなかったということになるので、手数料などはかかず全額返金してもらえます。クーリングオフをお考えの方は、早めに手続きをしましょう。

歴史のあるサロンなだけに、口コミでは様々な噂がありますが、現在のTBCでは公式サイトでもうたっているように、基本的に勧誘がないと考えて良いでしょう。商品の説明があることはあらかじめ頭に入れておきたいところです。もしも、勧誘されたときは上記の対応方法を参考にしてくださいね。