06e543d4e789da7f2e8d7265e3e

VIO脱毛を検討されている方の中には、VIO脱毛をすると脱毛後にチクチクして、痒くなるのではないの?という不安がある方も多いことでしょう。

本当にVIO脱毛後はチクチクするのでしょうか?痒くなるのでしょうか?VIO脱毛後の肌の状態についてご紹介します。

VIO脱毛後にはチクチクするの?

pixta_8611705_M_R

VIOを自分でカミソリや電気シェーバーで自己処理していた方は、経験されていると思いますが、カミソリや電気シェーバーで剃ったムダ毛は、剃った当日は肌の表面がツルツルして綺麗です。

しかし、数日してムダ毛が生えてくると、チクチクした鋭い毛が生え、剛毛の方はショーツからツンツンと毛が突き破ってくる場合もあります。

VIO脱毛をおこなった後も、しばらくするとムダ毛が伸びてくるのでチクチクした毛が生えてきます。しかし、自己処理した時よりも少しチクチク感は緩和されています

それは脱毛時ムダ毛に光やレーザーの照射を受けると、毛先が丸みを帯びた形になるからです。カミソリなどで自己処理した時のムダ毛の断面に比べると丸みを帯びているため、チクチクする感触は軽減されるのです。

また、脱毛をおこなった毛はしばらくすると根元からポロポロと抜け落ちていくので、脱毛完了後2週間程度チクチクする感触を我慢すると、そのうちムダ毛ごとなくなっていきます。

脱毛回数が増えると、生えてくるムダ毛の量も軽減していくので、チクチクする感触もどんどん減っていき、最終的にはムダ毛自体がなくなりストレスなしのきれいなVIOが出来上がります。

VIO脱毛後のチクチク・痒みを抑える為に

pixta_21859347_M_R

VIO脱毛後にチクチクした感触は、脱毛後の肌をセルフケアすることで軽減させることができます。

脱毛後の肌は通常よりも乾燥しているので、たっぷりと保湿するようにしましょう

そして、肌が乾燥していると痒みが強くなります。セルフケアで使用する保湿クリームやジェルは、高価なモノは必要なく、自分の肌に合い日常的に使用しているものを丁寧にたっぷりと塗るだけで十分です。

また、VIO脱毛後には下着との摩擦を防ぐためにゆったりとした下着を着用するようにしましょう。ガードルなどの肌にピッタリとフィットするような下着は避けてください。きつい下着を着用すると、肌と下着の間に摩擦が起こるだけでなく汗をかきやすく蒸れてしまいます。蒸れは雑菌が繁殖する原因にもなるので注意が必要です。

その他、脱毛当日には入浴時に湯船に浸かることや、飲酒をして身体を温めることは避けてください。脱毛後の肌はとても敏感です。身体を温めてしまうと、脱毛部位が痒くなる傾向にあります。

VIO脱毛後は、湯船への入浴と飲酒を避け、ゆったりとした下着を着用して保湿ケアをたっぷりおこなうようにすると、痒みやムダ毛のチクチクした感触を軽減することができます。

VIO脱毛後痒みが止まらない場合は病院へ!

pixta_12991255_M_R

VIO脱毛をした後の肌は、とても敏感です。痒みを感じて肌がむずむずしても絶対に掻いてはいけません。掻きむしると、肌が痛むだけでなく黒ずみなどの色素沈着を引き起こすことがあります。

脱毛後のVIOは、たっぷりと保湿すること、熱を持っているようであれば保冷剤で冷やして肌を冷却するとよいでしょう。それでも症状が改善されない場合は、脱毛をおこなっているお店・クリニックへ連絡して皮膚科を受診し、医師の診断を受けるようにしてください。

VIO脱毛後、脱毛した部位の毛が伸びて抜け落ちるまではチクチクする状態が続きます。綺麗なVIOラインを作るためにも、肌を保湿し、ゆったりとした下着を着用して肌に負担をかけないよう心がけましょう。